

お手伝いしました『marine snow』

(※ニコニコ動画内ブロマガに投稿した内容と同じ内容となっています。こちらに移行しました。)

38号式さんの初作品のお手伝いをさせて頂きましたฅ(•∀•ฅ)

■テトオリジナル曲「marine snow」
music&lyrics:38号式/illust&movie:瑠璃鶲/movie:まなむ

実は最初は「お手伝いする!」という予定はありませんでしたฅ(º ロ º ฅ)

曲自体は先に聴かせてもらったりしてキャッキャฅ(>ω<*ฅ)♥していましたし、投稿の準備を進めているのも知っていましたが、「ふへーฅ( º﹃º`ฅ)凄いなー 応援してるฅ(>ω<*ฅ)」という、もう完全に瑠璃鶲はただのリスナーです。

ある時38号式さんがイラストの事で唸っていて(最初はmarine snowのことだとは全然気付いてませんでした)話を聞いたところ、既存のイラストではイメージに近いけれど『空』『雲』『海』の3つをクリアしているイメージ通りのイラストが見つからないとの事…。
ふうむ、動画を作るとしてもメインイラスト含め素材集め大変なんだなぁ…ฅ(´-ω-`)ฅ
真ん中に女の子いたほうがいいよねー、下を鏡面にしたらー、服は白いワンピースが……
…ฅ(•∀•ฅ)<云々

38号式「描いたりできんすかね・・?」
瑠璃鶲「ふ、ふうん!?!ฅ(º ロ º ฅ)」

そんな事があったりして、イラストを描かせていただく事になりましたฅ(•∀•ฅ)


季節は『夏』、コンセプトは『透明感と清涼感』
marine snow1
(原寸イラストはpixivに投稿しました『marine snow | 瑠璃鶲 [pixiv]』

雰囲気重視でこの青さを壊したくなかったので余計な色は入れない方針で描いていきました。
え?歌ってるのテトさん?髪めっちゃ目立つじゃないっすか…ฅ(º ロ º ฅ)
テトさんは…お、お留守番で…ฅ(´-ω-`)ฅ

雲を動かしたい、という話だったのでスクロールに対応できるようにという理由で横長です。

表情については指定もなかったのであえて描かない事にしました。画面全体の雰囲気で見て欲しいと思ったので表情を入れてそこに注目されたくなかったというのと、小さくした時に潰れて汚くなって透明感が損なわれてしまうのを避けたい、というのが大きな理由です。

marine snow2
女の子はこの2つのポーズを用意しました。
最初は大サビに合わせて見上げているポーズだけでしたが、何も降っていない状態でこのポーズは不自然な気がする……と相談して2つのポーズで対応する事にしました。
そして、雲が動くのに女の子静止してるって怖過ぎる(´ฅωฅ`)…から、動きつけたほうが良いと思うんだけれど!と提案して小さくですが動く方向で描く事も決まりました!
動画はまなむさんにほぼお任せでした。
私は髪と服と波紋を動かした動画をパターン別に用意したくらいですーฅ(º ロ º ฅ)
ほぼ一枚絵の状態で感情や歌詞を演出で表現してくれて、完成動画を貰ったときはヨダレ出ましたฅ( º﹃º`ฅ)じゅるっ
イラストを活かして下さったまなむさんには感謝感謝ですฅ(´ω`*ฅ)


まとまりの無い文章ですが「marine snow」の見えない部分を少しだけ書かせて頂きました。
38号式さん、まなむさん、私…と、3人で出来ることを全力で頑張って無事完成することが出来ましたので、是非曲も動画もお楽しみくださいฅ(>ω<*ฅ)♥

青い鳥と女の子 (途中経過2)

物凄くのんびりペースで進めています。

青い鳥と3
昨日は女の子と背景少しだったところを、ルリビタキ3羽と木のようなものを塗りましたฅ(•∀•ฅ)
次は鳥篭だー!


…これはいつ完成するのやら。

青い鳥と女の子 (途中経過1)

ブログも開設したので、さっそく描き途中の絵の事も投稿しておきます。

現在描いているのはこの絵。
青い鳥と1
大まかなイメージでグッチャグチャですw 正直、自分でもよくわからない線もあります。

そして、現在ここまで進んでいます。女の子が大体塗り終わったところです。
青い鳥2
手のルリビタキの向きも変えました。
ここからザクザク背景も塗りこんでいきますーฅ(>ω<*ฅ)♥


講座のように説明を入れるわけではないので、本当にただの経過報告ですฅ(º ロ º ฅ)ww
今後も、絵を進められた時にこういう投稿をしていく予定です。

